人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づかされたこと

仕事として、子供達の面倒をみている私です。
私の肩掛けバック。それはシアトルの露天商で買ったものです。茶色地に赤や黄色やオレンジの模様のはいった、手作り風のかばん。ある晩、それを自分の部屋にもちこもうとすると、8歳のBが私に尋ねました。”これリカがつくったの?”

”ううん。ちがうよ。買ったんだよ。もしこんな素敵なかばん作れたらいいね。でも私にはそれができないから...”と私が答えると、Bが言います。”リカ。私はできないって言っちゃいけないんだよ。もしリカがそういったら、その時からできるものもできなくなっちゃうんだよ”

無邪気に私に語ります。そのときハッとしました。私はできっこないとあきらめちゃったこと、いくつあるんだろうと、考えました。みなさんはそんなことありますか?

”うん。あなたのいってることは正しいね。ありがとう”彼にお礼をいいました。
by caribou_stew | 2006-01-14 02:14 | HAPPY!
<< ささやかながら、うれしかったこと さあ、今だ! >>